Recruit 採用情報
働く環境と人材の育成
働く環境
多くの方が働く環境で、少しでも快適に働ける職場に近づけるよう、自己啓発支援制度の導入や、住宅手当の見直し、リモートワークおよび時差出勤による柔軟な勤務への対応等、主に制度面からの取り組みを行ってまいりました。2023年のオフィス移転後は現在の3フロアから1フロアのオペレーションとしたうえで、新たにフリーアドレスを導入する等、物理的な面からも働きやすい職場を目指し、継続的な取り組みとしてまいります。
2022年8月に本社物流部門と八潮商品センターが千葉県にあるGLP ALFALINK 流山8に移転のうえ、「JPT流山」として新たに稼働しました。日本GLP株式会社の倉庫は、行政と連携のうえ災害時には避難場所の機能を果たす等、地域の方々に開かれた施設として、地域共生のもと環境・BCPに取り組む姿勢に当社は共感いたしました。物流の専門性にさらに磨きをかけつつ、地域社会の持続可能な発展に貢献する企業を目指してまいります。
▶︎キャリア採用の管理職の割合 65.2%
▶︎女性管理職の割合 17.3%
▶︎外国人管理職在籍(グループ会社)
▶︎育児休業からの復職率100%
▶︎男性の育児休業取得者あり
▶︎社員および契約社員登用制度
通勤混雑を避けた出社や育児・介護が必要な方の働き方をサポート。
就業開始時刻を7時から11時まで幅を持たせた勤務が可能。
法定の期間(3歳未満まで)を超えて小学校1年生まで短時間勤務ができる制度。
*「テレワーク」「時短勤務」利用には所定の条件があります。
住宅手当、資格取得手当、超過勤務手当、通勤手当
年1回(4月)
年2回(7月・12月) ※業績により決算賞与の支給あり
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険 ※社会保険料(法定の料率を上回る会社負担)
あり
確定給付企業年金
育休取得率(2015年~2022年度実績)100%
奨励金(6%)、配当金(2022年度 配当1株30円)
社員割引制度、慶弔見舞金、社内レクリエーション
年1回実施
定年後再雇用制度、自己啓発支援制度
完全週休2日/土日、祝日、年末年始休暇、年次有給休暇、リフレッシュ休暇、慶弔休暇、他 <年間休暇120日以上>
人材の育成
国際社会に貢献できる人材の開発
当社、日本出版貿易株式会社は昭和17年(1942年)に創立し、80年余りの歴史を持つ会社です。
「私たちは文化事業を通じて、国際社会に貢献します」という経営理念を掲げ、時代の潮流や、文化の変遷のなかで、時代とともに変化するもの、伝統として守り継がれてきたもの等、文化や教育に関連した多くの商材を国内や海外に向けて発信してまいりました。
そのような企業文化の醸成に、研修が果たす意味は大きいと当社は考えます。
入社から、各ステージに合わせて行われる各種研修制度の構築や、資格取得を支援する制度をはじめ、色々な形で学べる機会を多く用意しております。
また、自身の成長や業績に対する貢献度等、適正な評価を受けるため、「人事考課フィードバック」の場や「年度目標」の設定および進捗確認等、上司とのミーティングを重ねて行ない、キャリア形成のアドバイス、業務における希望やアイデアを伝える等、意見の言いやすい環境づくりにも取り組んでおります。
受け身になりがちな研修は、年2回以上受講する社外研修で、自社にはない他社の発想や意見に触れることで、自らが考え、課題を見つけ、解決策を提案できるビジネスパーソンに育成するようなプログラムを取り入れています。
上記以外にも、主体性をもって仕事に取り組めるための各種教育プログラムを提供しております。
教育研修プログラム
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